内裏・内神田皮膚科 | 日記 | X×Y.皮膚病を分つ: 形態 → 皮膚疾患の4分割

東京都千代田区:中央線/山手線/京浜東北線/銀座線・神田駅3分・西口商店街:皮膚科専門医・院長女医

Top >  日記 > X×Y.皮膚病を分つ: 形態 → 皮膚疾患の4分割

内裏・内神田皮膚科 の日記

X×Y.皮膚病を分つ: 形態 → 皮膚疾患の4分割

2017.08.06

あらゆる皮膚疾患を、X・Yの軸を掛けて4つに仕分けしてみます。

●浅層炎症性: 湿疹・かぶれ、水虫など。乾癬や水疱症も含む。ニキビもかな。
●深層炎症性: 蕁麻疹・痒疹、蜂巣炎など。膠原病や血管炎や肉芽腫症も含む。
●浅層形成性: いぼ、皮膚癌、やけど、シミ・アザ、白斑など。魚鱗癬も含む。
●深層形成性: 脂肪腫、ケロイド、床ずれ、黄色腫など。リンパ腫なども含む。


おもに視覚情報=形態に頼って、かなり背反的に「疾患の主座」を分類できます。

分類は治療方針に直結するので、わたくしたち実地医家にとっては役に立ちます。
  ・浅層炎症性 → とりま、抗炎症薬、抗菌薬、…とか、っときゃ治んじゃね。
  ・深層炎症性 → とりま、抗炎症薬、抗菌薬、…とか、んどきゃ治んじゃね。
  ・浅層形成性 → とりま、液体窒素、紫外線、…とか、てときゃ治んじゃね。
  ・深層形成性 → とりま、手術、抗癌剤、再生薬とか、使っときゃ治んじゃね。

※当院は言葉遣いには気を遣ってまいります。上記は言葉のあやとお考え下さい。
  用語解説: とりま≒「とりあえず」「当座の所まあ」、 とか≒「など」「等々」、ときゃ≒「ておけば」、 んじゃね≒「るのではないか」「ると愚考致します」。

形態学すなわち、見て・触って・考えれば、思いがけずいろいろなことが判ります。
皮膚科医は知識を持って巣立ち、実際の患者さまを前にしての試行錯誤で育ちます。
  しかし、真の皮膚科医になるためには、きっと、それでは足りないのでしょう。

医師の生涯は、教育に始まり」 ── そして決して終わらないのだと思うのです。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ薬園台パート2  TAKE6 -テイクシックス-   奥沢Pilates Natuur ナテュア  軽未使用車専門店 軽ビレッジ  オーベルジュ みずあかり